武蔵野、有明、千代田に続く第4のキャンパスを開設!
2024年創立100周年を迎えた武蔵野大学。本学では100周年を記念して、武蔵野、有明、千代田に続く第4のキャンパスをメタバース上に開設いたしました。
その名も「縁バースキャンパス」です!
「メタバースって一体なに?」「縁バースキャンパスって東京のどこにあるの??」「卒業生でも使えるの?」などなど、頭の中は「???」でいっぱいです。
そこで、我々校友サポートサイト運営スタッフが「縁バースキャンパス」を実際に使い、何ができるのかをレポートしてみました!
その前に…そもそも「メタバース」って一体なに?
「メタバース」とはインターネット上に構築された人数参加型の仮想空間です。
アバターと呼ばれる自分の分身を作成し、メタバース空間内の他のアバターと交流したり、ミーティングしたり、メタバース上で行われるイベントに参加することも可能!
メタバース上に開設された「縁バースキャンパス」とは?
武蔵野大学では、そのメタバース上に「縁バースキャンパス」と呼ばれるキャンパスを開設しました(東京にあるわけではありません)。「縁バースキャンパス」にアクセスすれば、どこにいてもキャンパスに集う仲間と気軽に会話することができます。
「仕事が終わったら縁バースキャンパスで同窓会の件話したいんだけど、いい?」
「了解!みんな今日縁バースキャンパスにいるって言ってたから、そこで話そうか」
といった具合でしょうか?
少しイメージが湧いてきましたか?
それでは、実際に「縁バースキャンパス」にアクセスしてみましょう!
「縁バースキャンパス」の「JIZAIスクエア」にアクセス!
縁バースキャンパスは4つのスクエア(縁バース上ではキャンパスのことを「スクエア」と呼んでいます)から成り立っています。「武蔵野スクエア」「有明スクエア」「千代田スクエア」そして卒業生が集まる場所として想定された「JIZAIスクエア」です。
(「JIZAIスクエア」以外のスクエアに入ることももちろん可能!)
それでは「JIZAIスクエア」にアクセスしてみましょう!
「JIZAIスクエア」 →→→ https://app.ovice.com/ws/mu-jizaisquare/
自分のアバターを作成
まずは自分のアバターを作ってみましょう。今回は「ビジター」としてアバターを作成してみます。
最初は動物のアバターが自動的に設定されるようですね。我々はシカでした。(←後で自分の好きな画像に変更可能)
今回は卒業生としての使用を想定しているので、表示名は「武蔵野 雪(2007年文学部卒)」としておきます。
他のアバターと話してみよう!
「JIZAIスクエア」にいる後輩アバターを発見!話しかけてみます。まずは「肩ポン」して相手のリアクションを待ってから会話スタート!実際に話すこともチャットも可能です。今回はチャットで会話してみます。
場所を移動してみよう!
ちょっと場所を変えてみましょう。「JIZAIスクエア」の左側に配置されている「響学スパイラルが生まれる教室」は、いかにも教室といったデザインで、落ち着いて話せる雰囲気がありますね。今回は「響学スパイラル」に移動してみます。
テーブルに接続して会話してみよう!
他のアバターと会話するには
(1)近づいて話しかける (2)テーブルに接続して話す
の2つの方法があります。(1)は立ち話、(2)はテーブルを囲んで打合せ中…というイメージ。「d8」テーブルに接続します。
色んな機能を使ってみよう!
アバターと会話する他にもデスクトップ上の画面を共有したり、リアクションしたり、文字おこし機能を使って会話を自分の言語に変換することも可能!ステータスを「離席中」「作業中」などに変更しておけば、相手をお待たせしてしまうこともありません。
今回ご紹介した機能のほかにも、デジタルミュージアムをのぞいてみたり、各学科の紹介動画を見ることができたり…と様々な楽しみ方ができる縁バースキャンパス。
卒業生と在校生を繋ぐリカレントシンポジウムなども、縁バースキャンパス上なら気軽に企画できそうですね!
皆さん、縁バースキャンパスをどんどん使って、新しい繋がり方を存分に楽しんでください♪
JIZAI SQUARE|「縁バースキャンパス」
関連リンク
コメントをもっと見る